io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

カレールゥの旅

一昨日私が帰宅してマンション入り口付近にある郵便受けを開けたら!!

でで〜んと郵便受けいっぱいに小包みが入っていました。
送り主は私の友達。
ヨーロッパに一ヶ月間滞在していた彼は、日本を出発する前にわざわざ何か私が欲しいものがないか聞いてくれたので、何年かぶりにルゥで作ったカレーが食べたい気分だった私は、「それではルゥもってきてくれへん?」とお願いしてあったのでした。

それで彼が主に滞在していたフランスから3種類のカレーのルゥを A4 サイズの封筒に入れてイタリアに送ってくれたらしいのですが・・・

ノヴァーラに到着した封筒はまっぷたつに破れ、丁寧に封されたプラスティックの袋にきっちり収められておりました。
さらには書類が一枚ヨレヨレになって入っている・・・
こ、これはまた関税かけられたに違いないーーーー!(よく考えたら同じ EU 内で関税があるんかっちゅう話ですけど)とドキドキしながらその文面を読むと、

「作業の段階で機械によりお客様の小包みに破損が生じました。
 大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。」

っと書いてある。

ビックリでございます。
小包みがたとえ形が変わり果てても手元に届くだけで「自分ってついてるなあ。」と思ってしまうくらいの郵便事情のイタリアで、完璧にプラスティックの袋に入れてくれただけではなく、お詫び状までつけてくれちゃうなんて、一体イタリアの郵便局に何が起こったの〜〜〜、とワタクシしばらく郵便受けの前で固まっていました。

でも見直したわけじゃあございません。


こうして無事にルゥを手にした私、今朝ノヴァーラのとある住宅街を歩いていると別の「ガラス越しネコ」に遭遇しました!!
f0173324_22215079.jpg

かわいかったし、スリムだったなあ・・・

コチラはいっこうに痩せないけれど、春になってようやく活動範囲が広がってきたニコネコです。
f0173324_2222934.jpg

味がありますやろ、背中に。


お天気のいい日が続き過ぎてなんだかコワい、ノヴァーラでした。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-04-08 22:23 | ITALIA