人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

声があんまり出ませんねん

土曜日から断続的な雨にやられちまっているノヴァーラです。


金曜日の夜はもうアカン〜と思っていましたが、土曜日には微妙に回復し、Mercato Europeo と Degusto Novara という2つのイベントを見に、歩いて5分ほどのチェントロの入り口に行ってまいりました。

あいにくの雨で二人ともさらに視力が低下してあんまり何を見ているのかも分からず、さらには私は病み上がりの雰囲気を出しまくり、夫もどこか元気がなく、Degusto Novara の会場の受付に座っていた姑(彼女も目が悪いので私たちに始めは気付いていなかった)に「ちょっと〜ゾンビみたいね、二人。」と突っ込まれつつ会場を1周。

何を見たのか覚えてません・・・

しかし Degusto Novara はノヴァーラ近郊の名産品を売る食のイベントでした。
主に売られていたのはお米とワイン(日曜日に確認)。

さらに金、土、日の夜にはノヴァーラ周辺の有名シェフたちの共演によるディナーが催されていました。


次に Mercato Europeo を見に行くと、半分以上がイタリア、あとの半分はヨーロッパ各地の食べ物や名産品を売る露店が出ていました。
なぜかタイ料理を売る露店が若干1つ。
声があんまり出ませんねん_f0173324_230453.jpg

アイルランドのお店で「Thank you! Good bye!」とアイルランド女性に言われて微笑むイタリア人のおじさんあり、ベルギーワッフルのお店でイタリア人店員がベルギー人店員に「どこから来たの?」とイタリア語でどういうかレッスンしていたり、微々たるインターナショナル感を味わいました。
そこでベルギーワッフルを食べたい!と思ったワタクシ、ワッフル嫌いの夫にしかと抑止されました(泣)。


土曜日はこうして力なく過ぎていったのですが、日曜日の午後は雨が止んでですねー。
お昼にドイツのソーセージを食べることを楽しみにしていた私は、迷うことなくドイツ系の露店に向かい、迷ったあげくの果てに半分投げやりで選んだのがコチラ。
声があんまり出ませんねん_f0173324_22593379.jpg

ソーセージと不思議に調理されたジャガイモと、パンとクラウティ。
クラウティは夫が全部パンにはさんで食べてくれました。
クラウティよりワッフルの方がよーーーーっぽどオイシイと思うのですが、夫的にはクラウティの方が「まだまだ飲み込み可能」な食べ物のようです。

味は・・・
写真を見る限り「ワッ!」と思われた方が多いのでは?
当の私もヒイテおりました。
ところが!!
「おいしくもないしマズくもないからまた食べてみよっかな〜と思う」味です。(やっぱり?)



日曜日には何やら衣装を着た人もウロウロしていて、2、3ヶ月なーんにもイベントなかったかと思ったらこの週末には3つまとめてイベントがあったノヴァーラ。
来週の日曜日には夏時間が始まるし、春がやってくるのをヒシヒシと鼻と時間で感じるワタクシでありました。
by ioscelgonoi | 2010-03-22 23:04 | NOVARA