io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

衝撃の地理感と研修終了

この前の金曜日で研修が終わりました!!

最終日は7人ずつの2グループでそれぞれに「世界地図」を書くように!と言われたのですが・・・
地理がスキで苦手ではなかった私にとっては衝撃的な作業となりました。

なぜなら、私のグループの他の6人はおそろしく地図が苦手だったからです。

まずそれぞれの出身国のある大陸を書くことに決定していたんですがね・・・

私の一番の友達ペルー女子が南北アメリカ大陸を担当!
テンネンな彼女は絶対に何かやらかしてくれるに違いないと信じていた私の期待をうらぎることなく、大きな用紙に大胆に2大陸を書き始めた彼女。
もちろん自分の出身大陸の方を大きく書きます。

で、次にカメルーン女子がアフリカ大陸を担当!
パーマンのバッチみたいな形にアフリカ大陸ができ上がりました。

続いて誰がユーラシア大陸を書くかが問題でした。
私は日本列島だけを書くつもりでマンマンだったのですが、どうやら他の3人はからっきし絵がダメ、ナポリ出身のイタリア女子は「スカンジナビアの3国は大陸から離れている」とかとんでもないこと言い出すので、ここは私が残った小さなスペースにコンパクトなユーラシア大陸を書くことになりました。

それから、それぞれの出身国を世界地図の上に書いていくことになったのですが・・・

ペルー女子、思いっきりチリがあるところに「ペルー」って書き始めましてねえ。
私:「そこはチリがあるところだよ!」
ぺ女子:「え?そうなの??」
って、あのぅぅぅぅ、あんなに自信ありげだったのに・・・

しかもモロッコ女子はモロッコが地図上でどこにあるかハッキリ知らなかったらしく、
モ女子「モロッコってどこにあるっけ?スペインに近いんだけど。」
私:「モロッコはアフリカ大陸の左上の方にあるんじゃない?」
モ女子:「ええ?アフリカ?スペインに近いんだけど。」

やれやれ、みんなスバラシイ!

そうこうしている間にペルー女子とイタリア女子がとんでもないことをしてました!!
北アメリカ大陸の上に「カナダ」という島を書いていたのですーーーーーー!!!!

さらにはペルー女子が私に「オーストラリアって北アメリカとヨーロッパの真ん中にあるの?」と聞いてこられる!

大波乱の後にできた地図がコチラです。
f0173324_22393848.jpg

地図上のたくさんの線は、みんながどういう経路でイタリアに移住してきたか、いくつかの食べ物の原産地はどこか、というのを示したものです。

ペルー女子並みにすっ飛んでいたのがイタリア女子。
食べ物の原産地では「チョコレートはスイスが原産」「ビールはドイツが原産」なんて言い切って、原産地を主な生産地の区別がついていないもようでした。
トマトソースのスパゲッティの原産地には「ナポリ」と主張してましたし・・・


そんなこんなの作業が終了した後、みんながそれぞれの国の食べ物を持ち寄ったのをついに食べる時がやってまいりました!!
f0173324_22452857.jpg

アフリカ料理とかペルーのジャガイモ料理、さらにはアフリカやアラブの揚げ菓子を食べることができてシアワセなひと時でした。
f0173324_2240295.jpg


こうして順調に終わった計8日間の研修。
最後にはみんなこの研修にこの15人で参加できてよかった的なことを言い合って名残惜しく解散しました。

やー、しっかりとして味のある14人の若者と8日間過ごせて本当に良かったです。
自分の中で何かが変わった気がします。
イタリア語もちょっとは上達したと勘違いしてます。

18日にはまた再会するのですが、月曜日から研修がないのが残念だったりいたします。
みんなアリガトウ!!
f0173324_22423085.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2010-03-07 22:47 | ME - 私