io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

やっちまいました

昨日、ここ数日作ろうと思っていたメロンパンを作りました。

パンをこねて一次発酵まで順調にいき、クッキー生地を作っていたその時!!!
私は気付いちまったんです、とある事実に。

クッキー生地には薄力粉を入れなくてはいけないのに、思わず側に置いてあった強力粉をサーサー迷うことなく投入して混ぜてました・・・
いつもより生地がもったりしてたはずだわー!

C と V で始まるイタリア語のお下品単語を連発したあと、気を取り直して薄力粉でクッキー生地を作り直そうとしたら、今度は薄力粉が50グラムしかない(100グラム必要)ことに気付いたワタクシ・・・

「もういやや、やめたんねん!」と10回くらいは思いましたが、いえいえ「忍耐」をふりしぼり、薄力粉50グラムに米粉50グラムを足し、最後までクッキー生地を作りました!!
けっこう強引に米粉を代用しましたけど。


クッキー生地のできが不安でビクビクしながら二次発酵、そしてパンをオーブンへ。
昨日はいつものサイズの半分のミニメロンパンにしたのですが、いやあ、普通にでき上がっておりました。


さらに今日。
明日は研修最終日でそれぞれ自国の食べ物を作って持ってくるように言われております。
そこで「お寿司」を作ってもっていくような期待通りのステキな日本人ではないワタクシ!!
イチゴとカスタードクリームまがいのタルトを作りました。

カスタードクリームにはコーンスターチの代わりに米粉をこれまた投入!
イタリアではカスタードクリームに小麦粉入れますよね?
それをヒントに米粉(白い粉つながり)を入れ、しいてはそれを「お米クリーム」としてアピールするつもりでござります。
味は・・・ごっつい普通な仕上がりです。


臨機応変にあれやこれやとごまかすようになってきたあたり、自分がイタリアに馴染んできたなあと思う瞬間でもあります。

しかし以後、「粉」には細心の注意を払うつもりです・・・
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-03-05 03:02 | ME - 私