io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

徒然なるままに

昨日は汗をかくくらい暑かったと思いきや、今日は涼しいめでしかも雨。
今猛烈な睡魔と闘いながらブログを書いています。

今日の研修では他のプログラムで同じような仕事をしている12人のノヴァーラ在住外国人の人たちと交流する機会があり、私と同じ場所で働いているアルバニア人女性のイタリア語のうまさに感激いたしました!
カメルーン出身の22歳の女の子が2人のマンマだと初めて知って驚いたりもしました。

本日合計25人の外国人の中で、ワタクシ最年長。
自己紹介で年齢を言ったらみんな拍手してくれました。
なぜ?
年長者への敬意でしょうかねえ。

ちなみに参加者全員最低3カ国語話します。

研修では11カ国出身の人たちと、自宅ではイタリア人と異文化交流。
言語はすべてイタリア語だからまだいいものの、それでも頭の中で鳴門の渦潮みたいなものがグルグル回り続ける日々です。


今夜はイタリア代表の試合を見ながらメキシカンな夕食をとる予定でございます。

異文化交流バンザイ!!
日々の生活と自分の精神が豊かになります。


追伸:今日はルフトハンザからのダイレクトメールで秋に日本に二人で行って全部込み込みで1005ユーロというのを見つけました。
しかしそんな先のことまで・・・予定分かりませんよねえ。
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-03-04 00:34 | ME - 私