io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

いきなりですが

ワタクシ、ただいまノヴァーラ県主催の『KOINE'』というプロジェクトに参加しています。

このプロジェクトの参加条件は18〜30歳のノヴァーラ合法在住で外国籍であること。
私は年齢の問題で申し込み時にあやうく却下されるところでしたが、
なんとか選考試験を受けることができて、もう結果が来ないしダメかなあと待っていたら意外と受かっており、今週の水曜日から研修に参加しています。

80人から選ばれたのは私を含めて12カ国出身の15人。
小さい頃にイタリアに移住してきた人たちがほとんどで、イタリア語がみんな信じられないくらいに上手なんです!!
年長者な私ですが在伊歴が2年足らずと一番短い方であとのみんなは6〜12年、イタリアに耐えて(暮らして)います。


『KOINE'』のプロジェクトでは新たにイタリアに移住してきたばかりの外国人の子供たちに、私たち移民経験者が少しでもサポートできるようにと10日間の研修後に公立学校などに派遣され、それぞれの実習を始めます。


少しでも自分が誰かの役に立てて、イタリアで3ヶ月という期限付きですが初めて仕事ができて、さらには14人の頼もしくっておもしろい友達ができて、ここ数日毎日が充実しています。
国籍、年齢は違えどみんな同じ目的を持って同じ気持ちでこのプロジェクトに参加していることのスバラシさを感じる日々でもあります。

あとはこのプロジェクトを実行してくれているノヴァーラ県に感謝したり。


いろんな喜びを胸に、最後まで自分の責任を全うできるようがんばる所存でございます!
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-02-26 23:09 | ME - 私