人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

NOVARA CALCIO

昨日はノヴァーラにとって(いえ、一部のノヴァーラ人にとって)大興奮な一日となりました!!

といいますのも、サッカーの Coppa Italia で勝ち進んでいたノヴァーラがあの AC ミランとミラノのサン・シーロスタジアムで対戦する日だったからです!

ノヴァーラのチェントロにあるノヴァーラ・カルチョのお店では、この日のために作られたマフラー(?)が売られていたり、そりゃあこの試合が決まった時からやる気マンマン。

昨日実際にスタジアムに向かったノヴァーラとノヴァーラ近郊の人たちの数約1万人。
ノヴァーラから出た大型バスの数は60台(La Stampa)とも100台(La gazzetta dello sport)とも言われています。
しかもユーヴェやインテルの熱狂的ファンから、「打倒ミラン」のためにこの試合でノヴァーラを応援してもいいけど?と言われたらしいですけど、ノヴァーラのファンは「けっこうです!」と断ったんだとか。


でも、新聞やテレビの中継で言われていたような、この試合のためにノヴァーラのお店は閉まってたー、とか会社も休んでたー、っていうのは必ずしも事実じゃあない気がします。


試合を相当見たがってシブシブ仕事にでかけた夫には申し訳ないながら、私も16時からテレビで試合観戦!
どうなることかと思いましたけど・・・
たとえミランはレギュラー格の選手はプレイしていなかったとはいえ・・・
ノヴァーラ、意外とやれるチームだったことに気付きました!!!

そりゃあね、セリエ C(Lega Pro)では今シーズン負けなしの首位ですけど、仮にもセリエ A のしかもミラン相手に2−1とは、昨年までのあのヘニャヘニャなチームとは完全に別な姿。
試合時間の90分が短く感じられました。(いつもなら寝ちゃうところ)

私が一番スゴい!と思ったのはかつてはセリエ A でプレイしていたノヴァーラのキーパー Fontana 選手です。
彼、ノヴァーラの控えのキーパーなんですけど、昨日は思わず私がテレビの前で拍手してしまうくらいのプレー連発!!
あとから夫に、「いつもは控えのキーパーが(私にとって)ヒーローなんてねえ、プ。」と笑われました。

やー、ミランのインザーギ選手もさすがインザーギ選手。
いつもあの乱れた体勢からよくシュート放ちますよねー。


夫はミランの選手がノヴァーラの選手を見下していた感じがしたのが悲しかった、と言ってましたが、しゃーないしゃーない。
それよりも仕事していたはずなのにどこでそんな映像見たのかがギモンです。


ノヴァーラのファンの人たちも普段はあんなに応援しないのに超はりきっていたし。
何台かのバスは高速道路の事故に巻き込まれて到着が遅れたそうです。

でもねえ、対戦相手がミランじゃなかったら絶対こんなに応援に行ってないでしょ〜、と突っ込みたい気持ちは山々でしたが、またその単純さが憎めなかったりもして。


それにしてもミランのレオナルド監督の黒いトレンチコートとウィンクが忘れられません。
男前だしイタリア語上手だし。
私も20年くらいイタリアに住んだらあんな風にイタリア語話せるように・・・
なりませんなりません。


とにかくノヴァーラ・カルチョ、スバらしかったです。
負けてよかった、コレで本来のシリーズに専念できるし、というのがノヴァーラの負け惜しみです。


追伸:デジカメがないことに気付き、なくしてしもた〜、でも新しいの買えるわ〜♫と思っていたら、夫のクルマの中に落ちていたとか(汗)。
微妙な喜びと絶妙な残念さに満ち満ちた午後です。
by ioscelgonoi | 2010-01-14 23:10 | NOVARA