io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア語と私

12月に日本やその他海外から送っていただいた郵便物、新年になってようやくチョロチョロ届くようになりました、そんなノヴァーラに住んでおりますワタクシです。

今日なんて12月9日に出してもらってあったハガキが着いたんですから!!
クリスマスに合わせて出してもらったカードなんかも新年に届いちゃう、そんなイタリアの相変わらずさにもはや怒る気にもなりません〜。

荷物ならまだしもハガキで1ヶ月・・・今までになかった最悪ペースではあることは事実です。


私の2010年の初へこみはこの郵便物ではなく、自分自身の中にありました!
それは・・・自分のイタリア語のできなさ、にあったのです。

普段はソレを自覚しつつ考えないようにしていましたが、非日常的場面において露骨に出るイタリア語のヤバさにどっぷりへこんでます。
ま、根性がないっていうのも大きな原因ですけど〜。

2年住んでるのに進歩の気配がなくって、それに改めて気付いた2010年1月11日。
現実ってキビスィですわ。


考えはじめると余計に話せなくなるっちゅうもんですが、昔イギリスに留学していた時の先生には、「ある言葉をうまく話す、って言うことは小さなミスもおかさないこと。」と言われ、イタリアに留学中に出会った先生には「考えてから話して〜。」と言われたのを思い出して、簡単な文法を使ってでもいいから、落ち着いてミスをしないように考えて話そう、と心に決めました。

イタリア人のイタリア語レベルがうらやましい、そんな1月12日でした。
小学生にも絶対負けますものー、私。
私も5年以上住んだら多少はマシに話せたりする日がやってくるのかしら?
待ってるだけじゃあダメ、努力しないといけませんよね、そうでした、ハイ。


夢の中でまで、「イタリア語もっとがんばったら?」と言われていた(相当気にしていたらしい)私が今日初めてかったのが pane di soia。
美しくなく訳して「大豆パン」。
ほのかにきな粉の味がしてとっても素朴でオイシかったです。
きな粉という母国の味に似たパンにちょっと癒された瞬間でもありました。

思うだけじゃあなくって思ったことを実行に移していくことを2010年の目標にしたいと思います!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2010-01-12 23:49 | ME - 私