io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

Nuara

こほん、自慢じゃないですけど、ノヴァーラはイタリアで一番ゴミの分別率(?)が高い街でございます!!
といってもたかだか70% なんですけどね。
その70%も何がどうなって70%なんだか不思議です(汗)。

しかし、まだ全てごちゃまでで捨てちゃっている地域もあるかもしれないことを考えるとノヴァーラ、やります。


ゴミの分類は紙、プラスチック、生ゴミ、缶・ビン、そして分類不可能なものの5つで、各マンションに5種類の大きなゴミ箱が設置されています。
日本に比べるとまだまだ大ざっぱな分類ですが、イタリアもきっちりやろうと思えばそりゃあ大変なことになります。
なんてったって、日本のようにパッケージにわざわざ、「プラ」とか「紙」とか「アルミ」とか書かれてたりしませんからあああああ!!!!!
限りなくアルミに近いプラスチックの袋とか、限りなくプラスチックに近い紙の袋とかありますよねえ、どうしたらいいのかゴミを片手に迷います。

数日前、私が今のマンションに住んで1年7ヶ月にして初めて、ゴミ収集業者からとある通知が貼り出されました。
「『缶・ビン』のゴミ箱にプラスチックの袋が入っていました。今後このようなことがあったら罰金を支払っていただきますのでお気をつけ下さい。」

チェック、されていたんですねえ、きっちり。
私はあの回収風景からみて、何もチェックせずにガッサーッと持って行ってくれているものだと、ものっすごいイタリア風に考えていたので、回収会社のキッチリっぷりにオドロキました。

この貼り紙が出されてからすぐにマンションの管理会社から「分別回収について」の説明書きが全戸に配られまして、こちらの仕事の早さにもビックリ。

ノヴァーラやるわ〜、仕事がこまかい。

なんでも「罰金」とはマンション全体で84ユーロ。
これを各戸で割るとけっこう少ない額だなあ、ああよかった、と妙に安心した私。

いけませんいけません、ドイツ人に負けじと今後もきっちりゴミの分類をしてゆきます!!

みなさん、ごみはしっかり分別しながら、よい週末を ♪


追伸:ちなみに Nuara はノヴァーラの方言で「Novara」という意味です。
 「チチャロン」とは「おしゃべり」、「チチャレー」とは「おしゃべりする」だったりします。
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-11-27 23:01 | NOVARA