io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア人の土、日のイベント

土、日家にいたり、外に出かけたりするとよーく聞こえるものがあります。

それはイタリア人の喜びの叫びとため息・・・
なぜなら土、日にはセリエ A などさまざまなサッカーの試合があるからです!!

先週の土曜日にもマンションの下の階から「ゴォォォォォォール!!」という叫び声が聞こえたと思ったら、パソコンで試合結果を見ていた夫が、「○○のチームがゴールしたよ。」と報告してくれました。
ええ、テレビやネットで試合状況を確認するよりよっぽど素早く試合の動向を知ることができる、ご近所イタリア人の反応。

ノヴァーラでは主にインテルやミラン、ユヴェントスのファンが多いようで、この3チームが試合をする日はあちらで「オオオオオオオ!」こちらで「ハァ〜・・・」の繰り返しだったりします。
そして私の隣でも密かに喜んだり落ち込んだりしている者、一名。


私が不思議に思うのは、インテルやミランはミラノのチームだからミラノを中心にファンが多いのは納得できるんですが、トリノのチームのユヴェントスにはどうしてイタリア全土にファンがいるのか!!
謎です。
ちなみに私のトリノの友人家族全員は、トリノにあるもう1チームの TORO のファンですので、彼らの前で「私ユヴェンティーナ(ユヴェントスのファン)だから!」なんて言おうものなら黙殺されそうです。
阪神ファンのお宅で自分は巨人ファンですから!って宣言するようなものです、ハイ。
彼らの家に行くと、TORO の旗を持たされ、マフラーを首に巻かれて「ト〜ロ、ト〜ロ」と歌わされます。
私の友人の星座は TORO(牡牛座)、その妹の星座も TORO。
ここまでくるとわざとそうなるようにしたとしか考えられません。
万が一子供たちがユヴェントスのファンの人と結婚するなんて言ったら!彼らの父は大反対してから卒倒しそうです。


あともう1ついまだに覚えきれないのは、それぞれのサッカーのチームのファンにはそれぞれの呼び名(ミランのファンはミラニスティ、など)があって、さらにそれぞれのチームの名前の単語が最後が o か a で終わると言うことには関係なく、女性名詞だったり男性名詞だったりすることです。
ユニフォームの色でチームのことを呼んだりするし。(どうでもいいけれど、ノヴァーラはアズーリです。)
Lazio のファンは Laziali。思いつきませんよね〜。
いつかまとめて記したいと思います。

サッカーに興味がない方も、イタリアに興味がおありでしたら、ぜひ覚えてくださいませ。
イタリア生活送るにあたって知っていて損はないはず!!

でも私の友達はトリノの家族以外、そんなにサッカーに興味がない友達だって多いんですよねえ。
父親が熱狂的過ぎて子供はうんざりしちゃってるとか?

とにかくイタリア人のサッカー好きバンザイ!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-11-02 22:36 | ITALIA