io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

イタリア人とアルファベットの 「H」

今日も雨です。

昨日クイズ番組で見た一つの単語をきっかけに、私たちの話題はイタリア人独特の発音に発展しました。

まず、昨日私が丸暗記した文章とは、
È già guerra persa in partenza!!
あんまりこの文章を使う局面に出会いたくはないですけれど、意味は始まる前から負け戦だと分かっている、という主旨で、つまりは「やってもムダなこと」に出会った時に使うフレーズだそうです。
例としては、イタリア版ロト6を2ユーロだけ買っても、それは è già guerra persa in partenza。
何十億とか当たることなんてほとんどありえませんから〜。
(少なくとも私は毎回当たるつもりで購入してましたけど?)

さらには、coperta という単語の新しい使い方を知りましたが、私のつたない日本語では説明不可能だと、一度書いてみて気付きましたので省略いたします。


言語について話していた私たち。
その最中に私の頭に浮かんだのは、どうしてイタリア人は YAMAHA を「ヤマカ」と発音することが多いのか!!
先日、とあるお方のブログを見ていて思い出したことを我が家の見た目はアルゼンチン系、でも正真正銘イタリア人にぶつけてみました。

イタリア語のアルファベットには H が存在しません。
外来語などで H から始める単語がイタリア語に取り入れられていても H は意識でもしない限り、ほぼ読まずに発音します。
例えば、hobby は「オッビ」、Hawaii は「アワイ」、hockey は「オッケイ」。
一度イタリア人の友達にイギリスで、Are you angry? と聞かれましたが、彼女は実のところは Are you hungry? と言いたかった、というほど、他言語を話そうが、無意識かつ器用に H の発音は飛ばします。

ときてですよ、日本語からイタリア語の中に取り入れられた(使われてないけれど・・・)、腹切りは Harakiri と書きますが、イタリア人は「カラキーリ」と発音する傾向にあります。
なにゆえ H を読まないなら、「アラキーリ」ではなくって、「ア」が「カ」になるの〜??

さらに疑問をナゾに変身させたのが、前述の YAMAHA の発音です。
HA を「カ」と読む・・・

夫がしてくれた意味不明な説明が以下です。
「とりあえずイタリアのアルファベットには Y もないから、まずはじめっから戸惑う上に、その後にやってくるのが H 2つでしょ〜、苦し紛れに『カ』と言っちゃうよ。」

YAMAHA という名前には H は一つしか存在しませんけど?
まったく説明になっていなかったので無視することにしました。
「Y」にも戸惑う夫が映画のロッキーを見て、Rocky をどう書くのか全く分からず、Rochi と思いっきりイタリア式で書いたという話もあります。

Honda を「オンダ」と発音するのは納得できますが、YAMAHA を「ヤマカ」と発音するのは理解できないー!
じゃあ Honda も「コンダ」と発音してくれればまだ納得できるのに・・・

でも私の中での有力な説としては、イタリア語では che と書けば「ケ」、chi は「キ」と読む、だから運悪く H が紛れ込んだ単語に出会ってしまったら同じ要領で、か行さんの力を借りてその場をしのぐ。
どうでしょう?
単語が H で始まってしまったら予測可能なので飛ばして読む、とか?

私が不思議に思うアルファベットには J もございます。
イタリアのアルファベットには J も存在せず、イタリア語では junior とかいて・・・「ユニオル」と読む!
サッカーで有名な Juventus は「ユヴェントゥス」と読むし、Jose と書いて「ヨゼ」と読んだり、Jury と書いて「ユーリ」と読む名前の男性に出会ったこともあります。

Ja、Ju、Jo が「ヤ」「ユ」「ヨ」。
私の名前は「ユ」から始まるので、ノンノは何の戸惑いもなく「Ju」を使って私の名前を書きます。


ラテン語から派生し、発音でもその影響を大きく受けたイタリア語。
こんなことを考えても答えを見つけることなんてできないだろうし、今こそ使います、
È già guerra persa in partenza.
考えてもムダ。


でも考え出したら気になりますよねー。
夫には「日本人だってイタリア語の R と L の発音の区別つけられないじゃん。」と逆襲を受けて昨日の会話はオチなく終わったのでした。


みなさま、つまらぬ話にお付き合いくださってありがとうござりました。
イタリア語はナゾに満ちております。
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-10-22 18:48 | ITALIANO