io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

今週もオドロキに満ち満ち

あれよあれよ言う間にすでに金曜日。
テレビのニュースはヴァカンツァの話題が多くって、何の予定もない我が家からしてみたらどこか遠くのニュースを見ている感じがします。

でも卑近なところで、ミラノじゃあ40%の人たちがミラノを脱出してヴァカンツァに出かけるっていう現実があるんですが。

そんな今週も私の心臓が「トクッ」とした出来事がいつかあります。

まずはアリタリアが100人くらいオーバーブッキングをしちゃったこと。
このヴァカンツァの大繁盛期にも物怖じしないアリタリアっぷり、ある意味尊敬します。
あんまり変わってないんですねー、アリタリア。
相変わらずフライトの遅れも多々あるようですし。

そして、酒井法子さんが失踪しちゃったこと。
日本でも麻薬とかが深刻な問題になってきてしまったことを再認識しました。

さらには、姑がヒザにたまった水を、病院に行くのがイヤだから自分で穴を開けて抜いちゃったらしいこと。
舅以外の家族の病院嫌いはかなり困ったものです。
ノンノが医者だったから、みんなお医者さん不信になったんでしょうねえ。

あとは、夫の傷の治りがやっぱり異常に早いこと。
以前からそうなんですが、夫はケガをしても動物並みに(夫も動物ですが)早く回復します。
今週はやけども超人並みのスピードで治りつつあります。

最後に、9日の日曜あたりからほとんどのお店が閉まってしまうこと。
昨年はこんなに閉まってたかしら?と思うほどに、たくさんのお店に夏休み期間のお知らせが。
観光で来た人たちはどうするんでしょう?
ヨーロッパでも有数の夏休み期間の長さだとか。
でも実際ノヴァーラの人口も夏休みのお出かけで減ってしまうし、お店が閉まるのも分からないわけじゃあないんですけどね。
不況でも、夏休みはしっかりとります、イタリア人。

そんなこんなの1週間でした。
今週末から旅行に出かけられる方、どうぞお気をつけて!

BUONE VACANZE!!
(複数形にするのはちょっとでもヴァカンツァが長く感じられるからだって聞いたことあるんですけれど、本当でしょうか...)
f0173324_22184357.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2009-08-07 22:19 | ME - 私