io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

ああ、大使が...!!

今朝、8時半過ぎにテレビをつけてみたら、なんと日本人らしき男性が登場していました。
そしてその数秒語に判明したのはその男性が在イタリア日本国大使の安藤氏だったということ!!

私なんかがこういうのもなんですが、紳士的で、でもフレンドリーで、とってもステキな方でした。
外務省入省後約30年、輝かしい経歴をへて、現在はイタリアで大使をされているんだとか。

そんな安藤大使がテレビに登場していたのは、織田裕二主演の「アマルフィー女神の報酬ー」の映画がすべてイタリアで撮影されたことをうけてのことだったらしいです。
私は全然知らなかったんですけれど、2008年の冬からローマやアマルフィ、カゼルタで撮影が行われていたそうで、そこに登場するイタリア人俳優も今日はテレビに出演していました。

そんな映画が!!
日本にいたら絶対に見に行ってしまいそうなところです。

大使はローマ市長の撮影への協力に感謝されたり、さらには大使在任中の夢として、ローマのコロッセオで相撲の巡業の実現にふれたり、さらにはそのイタリア人俳優と相撲をとってみたりして、ああ好印象。
残念ながらイタリア語では話されてませんでしたが。

映画も気になるところですが、それよりも最近中国などにおされてちょっとかげりつつあるように見えるイタリア人の日本への関心が、大使や、その他のことを通じて復活してくれたらうれしいです。

長期間の工事を終えて新しくなったノヴァーラのとある通り。
一枚一枚職人さんが並べて完成した石畳の道。
こういうのが私にとって、「イタリア、やるなあ〜。」と思える瞬間です。
工事期間の長さも別の意味で「やるなあ〜。」ですけれど〜。
f0173324_22235471.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2009-07-14 22:24 | ITALIA