人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

今週のオドロキさんたち

今日はもう土曜日ですねー。

今週を締めくくるべく、私がうかつにも今週ビックリしてしまったベスト5を書きたいと思います。

まず第1位は!(普通5位から書くもんでしょうか...)
「ノンノ力作のワインのフタが『スポッ!』という音と共に勝手に飛び抜け、中身がシュワワワ〜と出たこと!」
3週間ほど前にノンノ作のワインをもらったのですが、なんだかコワくて飲む勇気がなくって放置してあり、でも料理にでも使おうかと思ってプラスチック製のフタを半分くらい抜き、それでもやっぱりひるんでしまいそっとしてあったところ、ボトルに空気が入り込み、しかもこの暑さでさらに発酵が進み、フタを押しのけて中身が飛び出したようです...

ノンノが遠隔操作でもしていそうな気がして思わず何か仕掛けられてないか見てしまった私。
そして開いたからには飲むしかない!と一口飲んだだけで体がカーッとアツくなりました。
やっぱりなにかあります。

第2位は!
「火曜の午後から突然お湯が出なくなったこと!」
火曜昼食後、お皿を洗っているとお湯が出なくなり、まあいいかと思っていたら、シャワー時にもやっぱりお湯が出なかったんですー。
この暑いのに!!
夫は「考えても仕方ないから考えないでおこう。」とのんびり。
確かにマンション全体の給湯システムがおかしかったと思うのでどうしようもないっていえばそうなんですけれど...

なんの告知もなく、水曜の午後には突然復活したお湯でした...

第3位は!
「夫の職場の話題が4時間くらいアメリカのプロレスだったこと!」
夫は仕事中に別に特に興味もないアメリカのプロレスについて同僚たちから4時間もそれはまあ熱く語られたらしいです。
もちろんジェスチャーはいつもより大きめに、すべてのレスラーのストーリーについて詳しく!
ハッ?ですよね〜。

他にもイタリアの職場を目にする機会があったんですが、いや〜、マイペース!!
こんなこというと姑にまた違うから!!と言われそうですが、イタリア人ってゆったり仕事してますよねー。
しかも残業とかそれほどない!
ゆったりしているようで実は効率よく仕事こなしてるのか、結果は度外視なのか、実に興味深いです。

第4位は!
「夫が子供用のリンスインシャンプーを買ったのにさらにリンスをしていたこと。」
夫、香りのよさにひかれて子供用のリンスインシャンプーをうれしそうに購入。
「キライなレモンの香りのする私のシャンプー、リンスは二度と使ってやらないから!」と豪語していたのに、リンスをする必要のないシャンプーを買ったとは気付いておらず、結局私のリンスを使っておりました。
なのでチェリーの香りのする夫のニューシャンプーと、私のレモンの香りのリンスがバランス悪く混ざって複雑な結果に。

子供用のリンスインシャンプーは目にしみないらしいです...
まったく夫は私より乙女趣味というかなんというか。

第5位は!
「チミと話す時はけっこう手加減してイタリア語話してるから〜と夫がまたもや言ったこと!」
日常の90パーセントくらいを日本人の私と過ごしている訳で、必然的に夫は私に分かりやすく、簡単チックな単語を使って話しているらしいです。
で、イタリア人と話す時にもそうやって話すクセがついちゃったよーっと悪気なさそうにいう夫。
そんなレベルじゃないですけれど、夫は私のイタリア語をほめたりしません。

そりゃあ新しい単語を覚えないのも、イタリア語がイタリア人ほど当然できないのも私ですけれどー!!
まだまだ夫に「手加減していただいている」私にちょっとつらさってやつが。
ほめられたら伸びる...かも?

二人で話す時の言語としてアラビア語を提案しようかと思った瞬間でもありました。



というわけで本当に小さなビックリの連発でお粗末さまですが、こうしてまた1週間過ぎていきました。
こちらの写真は昨晩9時過ぎにベランダから見えたクーポラです。
今週のオドロキさんたち_f0173324_18561360.jpg

なんだかクーポラの頂上からケムリみたいに雲が出ているように見えませんか?

みなさん、よい週末を!!
by ioscelgonoi | 2009-06-20 18:59 | ME - 私