人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

La cvcina italiana

今日も歩いていて道端で突然歩くのをやめようかと思うくらいの暑さでした。

ところでみなさんは La cucina italiana という料理雑誌をご存じですか?
イタリアの星の数ほどある料理雑誌の中でも特に有名なものだとは思うんですが、先日ノンノ宅でこんな La cucina italiana を発見しました。
La cvcina italiana_f0173324_558845.jpg

なんと24年前発行の La cucina italiana!!
1985年の11月号で価格は4500リラ。

かなりホコリっぽい感じがしましたが、中を開いてみると、「これって24年前からあったんだー!」という食料品が多々掲載されていて、そして写真は年代を感じるものばかりで、軽いタイムスリップ感を味わえます。
タイトル時代も cucina の「u」が 「v」だったりして、これまた昔を思い起こさせてくれます。

実際ここに載っている料理を作ろうとは思えなかったのですが、レトロな気分に浸ることができたので満足です。
こういう雑誌、先日行ったナヴィリオの骨董市で売られていたんですけれど、私もこっそり販売できないでしょうか...
なんて、24年前なんてまだまだ新しいですよね。
しかも保存状態は「ノンノ式」。完璧とは言えませんからねえ。

最後に関係ないんですが、今コンフェデレーションカップのサッカーの全試合がイタリアで放送されています。
私が一番スキなチームはスペイン!男前も一番多いと私は思っています。
その中でも私がスキなのは Torres 選手。
私がキャーキャー言って応援しているので、必然的に夫が一番キライな選手は Torres 選手です。
イタリアは...毎回苦戦していて心配になります。
by ioscelgonoi | 2009-06-19 06:07 | ITALIA