io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

日本にて

すっかり久しぶりの更新となってしまいました。

日本に帰国してはや5日目。
この国のすさまじい便利さと、店員さんたちの愛想はよく見えるけれど実は冷たい接客に改めて驚く日々です。

さて、帰国したのは金曜日の朝、そして土曜の早朝には実家を出て私は軽井沢に向かいました。
大学時代からの親友の結婚式に出席させてもらうためニ。

在来線に乗っても、新幹線に乗っても、1分たりとて遅れない日本の電車に感激!!
新幹線の写真まで撮ったりしてすっかり観光客気分でした。
いや~、イタリアに帰りたさですでにいっぱいでしたが、電車の快適さに一瞬イタリアを忘れておりました。

結婚式会場では着物を着付けしてもらい、久々に大学時代の友人たちに会い、木曜、金曜で5時間くらいしか眠れていなかったのですが、すっかりテンション上がりまくりでした。

人前式は本当にオリジナルなもので、私を含め他の友人一同感激しました!!
すばらしかったんです~。

披露宴だってそりゃあもう工夫に工夫を重ねられた、しかもあらゆるところに気が配られた、最高にステキィ~なものでした。
笑いあり、涙あり、でもスピーチは少ない... 理想的ですよね。
しかもデザートはバイキング!!

すべてにおいて大満足の結婚式でした。

そしてその夜は他の友人たち3人と同じホテルの部屋で話し倒して、土曜日終了。

行く前はこの私が日本で電車を乗り継げるのか、などなどいろんな不安があったんですが、最終的にはもう1回参加したい!!と感じた結婚式で、式の10日前に出席をさせてもらうことにしたにもかかわらず、こんなにステキな機会を私に与えてくれた新婦の友人に感謝しています。

さらにはキャリアウーマンをしていても、台湾に住んでいても、先生をしていても、双子を育てていても全く変わらずオモシロくってかわいい友人たちにも幸せな気持ちにさせてもらいました。
f0173324_12181053.jpg

f0173324_12231534.jpg

f0173324_12193957.jpg
f0173324_12203168.jpg


日曜日は10時くらいに軽井沢を出て、長野新幹線、ワイドビューしなのを乗り継ぎ、名古屋からは新幹線で京都へ。
これまた電車の遅れは1分もなし!!
イタリア完敗もいいところです。

京都では10月に結婚する予定の、大学時代の友達に会いました。
京都は相変わらずの大混雑...
イタリア人の観光客も発見しました。
しかし京都の蒸し暑さ、さすがです。

怒涛の週末、友達という財産のありがたさを再確認しました。

あとは日本とイタリアのあまりの違いに卒倒しそうになったり。
電車は日本が圧勝、接客は個人的にはイタリアのほうが好きです。

大阪駅の混み具合...ミラノの駅からは想像できません。
ノヴァーラの人が全員チェントロにあふれ出てきたかのような混雑っぷりでした。
もはや日本暮らしはキツイです~。
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-04-21 12:28 | ME - 私