io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

パスクワとチョコレート

本当なら今頃スイスに近いところにあるノンニ宅にてパスクワを満喫しているはずが、ノンナの体調不良のため、金曜日にノンニ宅には行けないことになりました。

そのかわりに、とノンノが計画したのがノヴァーラに近いところにあるもう1つの家でのパスクワ大会。

昨日のお昼前にスクーターで夫とともに参上すると、
「ブォォォォォンジョルノ〜!!」
と出迎えてくれたノンノ。
そこにはノンノの妹とそのダンナさんもいました。

そしてノンノは早速私に巨大なパスクワのチョコレートタマゴをプレゼントしてくれたんですが、そのタマゴを抱える私を見て、
「タマゴの方が大きいなあ!!アハハハ〜。」
アハハ、実はクリスマスにもらった巨大なチョコレートもまだ食べきれずにあるんですけれど。

で、お昼ご飯は軽めに!ということで、サラミの盛り合わせとフリッタータ(オムレツ)、パンでした。
軽さがコンセプトなはずのランチでしたが、ノンノが料理するとそりゃあもう重いランチに早変わり!!
妹さんのだんなさんが作ったというゲンメのワイン3ℓを4人で開け、もうこの時点でお腹はパスクワのタマゴのようだったのに、さらにお砂糖、生クリームがワシャワシャかかったイチゴが登場いたしまして...
アーメン、でした。

夕ご飯には羊を食べる予定でしたが、私たちはまたノヴァーラのサッカーの試合を見るためにいったんノヴァーラに戻り、その後も結局は行けなかったんです (内心ホッとしたり...)。
私は夕ご飯を食べることができないくらいに、久しぶりのノンノの料理にノックダウン。
夫までがウプウプしておりました。

ノヴァーラでは、夫の実家にタマゴを持って登場した私にあいかわらずイベント嫌いの姑が、
「タマゴの方が大きいよね。ウアハハ。」
さすが親子、いうことまで同じです。
ノンノ宅でもらったケーキを二人で嫌々分け、姑が買った超いけていないラジオで大笑いし、またまたタマゴをもらって帰宅しました。

来年のパスクワはノンナが元気でみんなで過ごせますように。
(ノンノが料理せずに済む、しいては私たちの胃へのダメージを軽減するためにも!)

みなさんはどんなパスクワを過ごされたんでしょうか。
姑に日本ではパスクワを祝わないと言ったら、なんて理想的な国なのかしら〜日本に移住するわ!と言っていました...
f0173324_18562451.jpg

写真がくもっていてかなりイマイチです...
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-04-12 19:00 | ME - 私