人気ブログランキング | 話題のタグを見る

io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

マルゲリータ

昨日は今年度最後の家族会でした。

でも姑は21時から職場で会議があるから19時半の集合で。
すでに雲行きあやしげ...

仕事から帰宅した夫と共にネットや電話帳で月曜日も開いているピッツェリアを探し、仕事しているはずの姑と電話で話し合い、ようやく決まったピッツェリアに集合してみると...
閉まっておりました。
アッハハハハ〜。

舅が「こうなりゃあもうあそこしかない!!」で向かったピッツェリア。
だったら始めっから舅に相談しておくんでした。

砂漠の中のオアシスのような存在に見えたそのピッツェリアは内装もとってもステキで、私はうれしかったんですけれど、姑は大きめの声で言いました。
「あら〜、満員ねえ〜。」
いえ、開店したばっかりでまだ誰も入ってなかったんですよ。

テーブルにて。
私は集合前から注文を決めていたので、みんなの前で宣言しました。
私:「私はマルゲリータを頼みますから〜!!」
姑:「ピッコラ(姑は私のことをこう呼びます)、あいかわらずケチねえ。
  もっとゴージャスなピザ頼んだら?あんな淋しいピザ...」
舅:「久しぶりなんだから(そうでもないんですが...) 違うの頼んだら?
  ボクはマルゲリータ注文するけどね。」

私よりも二人の息子、夫の方がよっぽどケチですし、舅は姑への愛からか、嫌がらせからか、いつもマルゲリータを頼むっていうのが事実ですが、ここは私は意思を通してマルゲリータを注文!
自分のスキな物を注文するだけでもひと苦労です。

今回は、夫がついこの前の家族会後に体験した5日ほどの便秘が話題になりました。
夫は、3KGほどプルーンを食べてみたとか (実際は500Gほどです)、凍てつくくらい冷たい牛乳をガブガブ飲んだとか (実際は冷蔵庫で冷えるくらいの冷たさです)、そりゃあもうドラマティックに自分の便秘について語りまくっていました。
ピッツェリアなのに!
それにも関わらず....
姑:「便秘なんていいじゃーん。食べなくってもお腹すかないんじゃない?」
舅:「あんなに食べるからだよ〜。(前回の家族会で夫に食べさせたのは舅です)」
とスルリと両親にかわされ、夫、不完全燃焼。

そしてピザがやってくると同時にゴングが鳴り、「夫以外」の私たち3人は姑の会議の開始までに食べ終わろうと、話もほとんどせず、急いで食べ始めました。

しかしどうしてピッツェリアのナイフって90%の確率であんなに切れないんでしょう。
ナイフで悪戦苦闘する私を見て、
「ピザの手術でもしてるの?」
と姑に突っ込まれました。姑は日本人でいうときっと関西人で、突っ込みどころは見逃しません。
でも自分はそれ以上に突っ込まれることをさりげなくしてしまえる才能も持っています。


なんだかんだで無事に8時過ぎには食べ終わった私たち。
姑の会議にも間に合いそうだったのでその後ジェラートを食べつつ、帰路につきました。

別れ際には私は姑からアツいハグかつ、ホッペにキスをされたんですが、それをスルリ〜とかわした夫。
便秘の話題を根に持っていたんでしょうか!
姑は夫のことをたまに Pino (ピーノ) と呼びます。
ピーノって「松」のことですよね??
ピーノと姑がいうたびに、『トミーとマツ』という刑事ドラマを毎回思い出してしまう私です。
たしかに二人は実際コミカルですし。

その後に舅と私があいさつを交わした時も、夫はスルリとかわしました。
便秘のことで心配されなかったのがそんなに淋しかったのか??

そんなことはない、夫はきっと恥ずかしかったんだと思うんです。
変なところで意地を張るのも、夫なんですけれど。
でも便秘のことでスルリとハグをかわしたのなら、驚きです。

もうすぐ復活祭ですねー。
次回の家族会はノンニ宅にてワイルドなものとなる予定です。
夫は今から憂鬱なようです。

イタリアにお住まいの方々はパスクアには何を食べてらっしゃいますか?
ハト??
ハトはお菓子のコロンバだけですよね。

今日もつまらないウチの家族会にお付き合いくださり、アリガトウございました。
by ioscelgonoi | 2009-03-31 22:28 | FAMIGLIA, AMICI - 家族