io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

3月最後の週末

夜中にトイレに行こうとしたら、トイレに行く途中にあるドアにまっすぐ、迷わず進んで左頬を殴打した私です。
ウチは豆電球 (っていいますよね?) がないので電気を消せばそこには闇が広がってですね。
痛かったんですけれど、よくよく考えてみれば、顔立ちのはっきりしたイタリア人がドアに突っ込んだら真っ先に鼻を殴打しそうなもんです...

私は左頬でしたけれど。
しかも肉厚なためか、全然頬が赤くも青くもならなかったんです〜。
痛いやら切ないやら。

明日からはまた夏時間 (ora legale) がスタートし、日本とイタリアの時差は7時間に。
具体的には一体どうなるのか、夫に聞かれました。
知っているのはあなたなはずじゃあ...

でも毎回時間が変わるのが日曜の午前2時からなのはきっと多少なりとも混乱を避けるためなんでしょうね。
絶対時間が変わったのを知らずに出勤するイタリア人いそうですから。
もしくは知っているのに、遅刻するのを時間が変わったのを言い訳にする人もいそうですから。

いまだにイタリア人が複雑なイタリア語を話していること、毎回テレビで説明までしている夏時間を採用していることが不思議に思えます。

よい週末をお過ごしください!!
f0173324_19124783.jpg

[PR]
by ioscelgonoi | 2009-03-28 19:14 | ME - 私