io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

悲劇の裏に...

今日は青い空が広がるノヴァーラ、おかげで私の花粉症も最高レベルに達しています。
その原因だと夫が言うのが、こちらの花。
f0173324_153375.jpg

そう、すでに多くの方がブログに書かれているミモザです。

3月8日は、Festa della donna、女性の日。
イタリアでは男性が女性にこの黄色いミモザの花を贈るのがすっかり習慣になっています。
なので私も夫に半ば強制的に買ってもらいました。

ミモザの花言葉が、『最高の女性』だそうで、私はすっかり3月8日には愛情表現の一つとしてこの花を贈るのかと思っていたら、もっと深い意味があったのですねー。

1908年、ニューヨークでこの日の数日前からある工場の女性労働者たちが劣悪な労働条件に対してストライキを始めました。
そして3月8日にはこの工場のオーナーが怒り狂って女性労働者たち129人を工場に閉じ込め、さらには火を放ったため、女性たち全員が亡くなってしまったのだとか。

その後、この3月8日の悲劇をもとに女性運動が始まったのがこの日の由来だそうです。

こんなに悲しい出来事から生まれた女性の日だったとは...

イタリアではこの日、女性だけで出かけたりすることが多いそうです。
今や女性の方が家庭でも世の中でも強くなってきている気がしますが (特にイタリアでは)、でもやっぱり社会的にはどうしても平等とは言えない思いを女性がしないといけないのも事実ですよね。

ミモザの優しい雰囲気の裏に、女性の強さを重ね合わせて見つめていた私でした。
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-03-09 02:02 | ITALIA