io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

夢の...

今日は私の小さな夢の一つが叶いました。

それはイタリアの身分証明書を持つこと。

午前中にコムーネに行き、写真を撮りですね。
しかもこの写真、私の体はえらーく右側に写ってまして、左側には余白が...
この際仕方ない!!

窓口では住民登録手続き完了の書類と、写真だけを提出しただけで、必要なはずの滞在許可証はチェックもされませんでした。

そして3枚くらいの書類にサインを漢字でしたら...
「あのう、サインはイタリア語 (アルファベット) でしてください。」
とコムーネの職員の方に言われました。
漢字でのサインは公文書上無効とのこと。

5分もしない間に念願の身分証明書が、右に偏った私の写真と、動揺してブロック体のサインで出来上がりました!!
コレを10年間も持ち続けるのはちょっと不服ですが、今さら仕方ない...
5,42 ユーロを現金で支払って帰宅しました。

これでイタリア人の配偶者としてイタリアに滞在するための手続きは一応全て終了しました。

イタリアという国が崩壊せずに存続しますように!!
あんまり笑えないところが悲しいですわー。
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-02-06 22:16 | ME - 私