io scelgo noi  日々イタリア、ピエモンテ

tuliomicia.exblog.jp
ブログトップ

ノヴァーラと私

12月18日に申請していた住民登録 (住居登録? よくわかりません...) の手続きがようやく終わり、今日は市役所からその通知がやってきました。

ようやくノヴァーラ市民です。
狂喜乱舞するほどうれしくはないんですけれども。

滞在許可証の原本さえあればできると思っていた身分証明書が、この住民登録が完了していなければできないと言われた私。
(地域によっても、はたまたノヴァーラの市役所でもどの人にあたるかによって変わるようです...)

滞在許可証を手にしてから即日で市役所に行き申請するも、よりによってクリスマス、お正月で市役所はヴァカンツァムード満載で、きっといつもより登録完了に時間がかかったはず。

この通知を持って市役所に行き、身分証明書を作ってもらえば、結婚してから8ヶ月あまりにしてようやく一連の結婚、かつイタリアで暮らす手続きが完了することになります。

長かったー。
気が遠くなったこと数知れず。

そしてこれで雇用してもらうための必要書類もようやく揃うことに。

よりによってこの不況とがっつりタイミングが重なりましたが、めげずにがんばって就活したいと思います!!
[PR]
by ioscelgonoi | 2009-02-03 21:54 | ME - 私